@がんばらないで生きていく

小説ちょこっととお本の感想,その他趣味,星を観ます

ささみさん@がんばらない2 を読んだ.

 何々を読んだ.シリーズとして今後は続けていこうかなと思っております.

 あ,それと一応名乗った方がいいのかなと前回思いまして,,,.よしだっていいます.はじめまして.

 さて,今回読んだ本はささみさん@がんばらない 2です.

ささみさん@がんばらない 2 (ガガガ文庫)

ささみさん@がんばらない 2 (ガガガ文庫)

  • 作者:日日日
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/04/20
  • メディア: 文庫
 

 

 なんで2やねん,とお思いの方しかおられないでしょう.実は前回読んでいたHELLO WORLDスピンオフの前に読んでいたのがHELLO WORLD本編でして,この二冊は友人から借りたものでした(早く返さねば).ちょうどその前に読んでいたのがささみさん@がんばらないの1でした.
なので今回は2になります.
ちなみに1も2も以前読んだことがあり,ささみさんは3まで持ってます.
読んだ本は2ですが,ここではささみさんについての感想にしようかなというお気持ちでいます.というか4以降もちゃんと読めって感じですよね,はい.

 2013年にアニメ化もされたことで大変有名な国民的人気作品であるところのささみさん@がんばらないですが,これは日本神話に基づく神々のお話です.
私,お恥ずかしながらに日本神話は弁えておらず,そういう視点から深く感想を持つことはできません.悪しからず,いや悪し.

 主人公のささみさんは月読という家系の巫女としてこの世に生を受けます.この月読神社は代々その巫女が最高神アマテラスを自身に宿し,コントロールすることで人間界を人間にとって住みよく都合のいいような世界に統制します.統制力としての力というのがこの作品の中では「改変」と呼ばれています.

 世の中には八百万の神々が存在し,そこには階級が存在します.例えば家具の神の下には椅子の神が,その下には木材やネジといった神が存在し,細分化された末端の神ほど階級は低いようです.こうした神格の低い神は常に神格の高い神に気に入られようとチャンスをうかがっています.そして一番神格の高い神=最高神アマテラスがひとたび何かを望むと低級の神々はその願いに沿おうと自信を変質させます.これが改変とされています.

 ささみさんはこの頂点を任される運命にいたわけですが,その運命を嫌い,神社を出て俗世で兄貴(シスコン)と暮らしています.簡単に言うと彼女はがんばりたくないんです.俗世でゲームやネットだけして生きていたい,とそういう少女なのです.

 けれどもやはり運命は運命,ささみさんの身の回りで起こるあれやこれやの大騒動にささみさんはがんばって立ち向かいます.ささみさん@がんばらないはそんなお話です.

 方々から違うが,,,と怒号が飛んで来そうですが,私から見たささみさん@がんばらないはこんな感じです.僕も@がんばらないで生きていきたいものです(ブログ名回収).

 ちょっとだけ,2の内容に触れようと思います.第2巻ではささみさんは普通の女子高生として神の力に頼らず,他でもない自分の力で友人関係を築こうと奮闘するお話があります.あまりに健気.がんばるささみさんすこ.第2巻感想おわり.

 いや,読んだ本の大それた感想なんてそりゃ私には書けませんよ.一言二言思ったことをなんとなーくまとめる,それぐらいのスタンスで今後もちまちま続けられればなぁと思っています.

 先日,ぶこふをまわってささみさんの4以降を探したのですが4以降どころか1すらもどこにも売って無くてええぇってなりました.Amazonで買うかぁ,,,.

 あと を読んだ.シリーズにシリーズもの向かないなぁと思ったので次回はささみさん@がんばらない 3ではなく違うものにしようと思います.

 しかしここで一つ問題が発生したように思います.

 これではこのシリーズを,記事にするために読書するようなものになってしまうではないですか. を読んだ.ではあくまで私がそのときに読んだ本を,私が適当にその感想を垂れ流す場です.大事なのはここで,これはあくまで誰かに読んでもらおうと思っている記事ではないということです.ですから,僕は僕の好きなように読んだ本の感想をここに適当にまとめるだけにします.

 でもささみさんの3と同時に何か別の物を読もうかなと考えているので次回,もしここでまた記事を書くようなことがあれば, を読んだ.の第3回があるのならば,それはささみさんと平行して読んだ方の本にしようかなと思ってます.

 こんなこと聞かされても,はぁ,って感じでしょうけどね,おしまい.